はじめまして、MA★I と申します。
ブログ初投稿になりますが、今回は、ちょっと社内で話題になったので、
「ウォシュレット」について、書きたいと思います。
ですので、お食事中の方、すみません。考慮してお読みください。
***
ウォシュレットとは、TOTOさんが販売している温水洗浄便座の商品名。
もともと、米国から輸入したもので、
主に病院向けに医療用や福祉施設用に導入されていたそうです。
国産化したものの、当時は販売価格も高く、
温水の温度が安定しないために火傷を負う利用者もいたとか!これは痛い!
のちに、清潔好きな日本なら売れると考えたTOTOさんが、一般向けに開発を進め、
おしり洗浄、便座暖房など独自に研究。
1982年には、「おしりだって、洗って欲しい。」「人の、おしりを洗いたい。」のキャッチコピーの元、
CMを放映。独特のCM中の歌も相まって、一気にウォシュレットの知名度は上がったとか。
今では、
消臭、脱臭、芳香機能
携帯出来る型
音楽再生機能搭載
和便器型(現在は生産終了) などなど、
様々な機能が追加され、日々進化し続けています。
こうした多機能トイレは、日本独特のものなんだとか。
それは、日本の水の安全性が高いことが主な理由で、
世界的にこのような便座はほとんど普及してないそうです。
なので、外国の方は、まずトイレで驚くそうですよ。
参考資料:Wikipedia
そして、社内で話題になったのは、
この機能を使った事があるか、ないかの事なのです!(特に洗浄機能ですね)
私が使った事がない、と言うと、驚かれてしまいました^^;
使った事ない人なんていないと思っていたそうです!おお!すごい普及率・・・!
しかし、調べてみますと…
女性は4割、男性は6割弱の使用率だそうです!
http://release.center.jp/2008/08/1901.html 出典:株式会社アイシェア
女性は少ないかな、とは思っていましたが、
男性も意外と少ないみたいですね…!8割くらいはあると思っていたので驚きです。
便利に思えるものでも、こうしてみると、案外使用していない人もいるのですね…
当たり前と思っていることでも、人によっては当たり前ではない。
と言った所でしょうか。
身の回りの当たり前も、他人からしたら、もしかしたら当たり前ではないのかもしれませんね。
以上、
MA★I でしたー。