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ビルの管理会社さんからよくあるお問合せ:その1

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皆さんこんにちは!
ビルメンテナンス事業部の白石です。
今回は、ビルの管理会社さんからお問い合わせの多い、マンションの日常清掃についてお話していこうと思います。

アークビルサービスに寄せられるお問合せの中で、最近多くなってきているのが、
「マンションのゴミ回収の日だけ分別とゴミ出しをお願いしたい」
「週○日ゴミの日の朝の短時間だけゴミ出しとお掃除をお願いしたい」
というような、「ゴミの日のゴミ出し」に関するご要望です。

合わせて「短時間で日数も少ないから、金額安くならないか」と言われることが多いのですが、こういった場合、清掃の価格設定に大きく関わってくるのが、「パートさんが採用しやすいかどうか」という点です。
パートさんが採用しにくいとなると、それだけ清掃管理の難易度が上がるということなので、清掃の金額も上がっていく傾向にあります。
次の3つを見てみましょう。

1)マンションの立地
・お掃除を担ってくれるパートさんが近くに多いか少ないか
・パートさんが通いやすいかどうか

周りに人がたくさん住んでいて、近場でお仕事したいというニーズがあるとパートさんが集まりやすい傾向にあります。
パートさんは徒歩通勤が多いので、駅から近いと通いやすいですよね。
駅から遠くても、マンションの敷地内に自転車を置けるといったオプションがついていると、自転車通勤したい近場の人にもヒットしやすい為、「パートさんが採用しやすい」と言えます。

2)清掃の労働条件
・パートさんが働きやすい時間・日数かどうか

極端な例ですが、下記の労働条件だとどうでしょうか?
ケース1:週2日、朝5:00~7:00(2時間)
ケース2:週5日、朝7:00~11:00(4時間)
パートさんがお仕事をする目的ですが、
生活費や老後の貯蓄にしたいといった、お金を稼ぐ為にお仕事をしたいと考えている方が多いです。
その為上記の2つだと、ケース2:週5日、朝7:00~11:00(4時間)の方が「せっかく働くならこのくらいは…」と選ばれる可能性が高いと言えます。
特にケース1は週2日で早朝5:00~7:00の2時間なので、この時間がいいというパートさんは少数派かもしれませんね。
こういった労働条件も「パートさんが採用しやすい」かどうかに関係してきます。

3)マンションの設備面
・エレベーターがあるかどうか

清掃のパートさんは現在ご年配の方が多い傾向にあります。
マンション清掃には廊下や階段清掃なども含まれることが多い為、2階建てくらいなら大丈夫かもしれませんが、3階以上のマンションだと、エレベーターがついている方がお仕事はしやすいと考えられます。
働き始めたが階段での上り下りが負担で長く続けられなかったというお話も耳にしたことがあります。
パートさんが働き続けやすいかどうかという点も「パートさんが採用しやすいかどうか」という部分に影響してくる要素と言えます。

いかがでしたでしょうか?
今回お話したものは一例ですが、いろんな現場がありますので、もしご興味持っていただけましたら、ご質問だけでもお気軽に連絡フォームよりご連絡ください。