こんにちは。
株式会社アークビルサービスの白石です。
今回はお掃除のパートさんに役立つ心構えについてお伝えしていこうと思います。
●お掃除の現場で素敵な挨拶
お掃除の仕事中、お客様とすれ違ったりすることってありますよね。
そういったとき、皆さんはどういう対応をされていますでしょうか?
清掃が行き届いているかどうかはもちろん大切なことですが、
毎日お掃除をしてくれているお掃除のパートさんの印象もそのビルの印象につながっています。
だからこそ、こういったときの「挨拶」はとても大切なんです。
お掃除のお仕事をしている理由は人それぞれだと思いますが、どうせ働くならビルのお客様にも、そして働く私たち自身も明るいハッピーな気持ちになれたら素敵だと思いませんか?
朝、自分が出社するためにビルの玄関を通る。
お掃除をしてくれているいつものパートさんがにこやかに「おはようございます!」と言ってくれる。
私もそれにつられて顔が和らぐ。
掃除が行き届き、観葉植物も元気に葉を伸ばしていて緑鮮やか、明るいきれいなエントランス。
朝からちょっと前向きな気持ちになって一日の良いスタートになりそうですよね。
そのビルの印象も明るい良いイメージになります。
そしてそういった明るい雰囲気が連鎖していったらとても素敵なことだと思います。
実際にそんな現場を作ってくれているお掃除のパートさんがたくさんいらっしゃいます。
コロナ禍が続いている今だからこそ、「人とのふれあい」がとても大切なものだと実感されている方も多いのではないでしょうか?
私自身そう感じています。
明るくにこやかに挨拶してもらえる、それが誰かの1日の活力、心の支えになっているかもしれません。
大きな力ではないかもしれませんが、それが誰かに良い影響を与えている。
それはとても誇らしいことだと思います。
私たち清掃員にとって、お客様に対する態度は基本的なマナーの1つです。
恥ずかしかったら、まずは会釈からでも構いません。
お掃除の作業の負担にならないくらいで大丈夫です。
昨日よりもちょっと意識して、明るい現場づくりの1歩を踏み出してみましょう!